SSブログ

イカ [生物]

あくまで個人的な印象だが、CephalopodとAnomalocaridは生態的に非常に近かったんではないか、と。
非科学的な個人的な印象だが、イカ類は軟体動物の進化のある極の頂点なんじゃないか、と。

微妙に前回の話題と重なるが、lateral pocketをググると「原色世界イカ類図鑑」がひっかかってくる。鳥のlateral pocketとイカのlateral pocketは無論全く関係ないが、このサイト、ずいぶん以前にイカを調べたときにも引っかかって大いに参考にさせていただいたことがあった。

このサイトによると、イカは世界に450種いるそうだが、種数的には図鑑にするのに丁度良さげである。もちろん、数が良さ気だろうが何だろうが図鑑を作るのは大変な労力がかかっているのは当然である。しかしこの「全国いか加工業協同組合」というのは何なんだろう。図鑑といいサイトといいとんでもなく良い仕事をバリバリされている。

とろこで、イカ類をバリバリ折る人はいないのかな。


WEB版 原色世界イカ類図鑑
http://www.zen-ika.com/zukan/


タグ:書籍 十腕類

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。