So-net無料ブログ作成

ユニット_Braarudosphaera bigelowii_ [折り紙]

恒例の誰も分からないネタ、今年は石灰質ナノプランクトン(実物の10000倍くらい)。

no-title

Braarudosphaera bigelowii の第三弾である。まだやってたのかよ的だが、第二弾とはまた地味にあれこれ変えている。まだまだ改良したいところだが、これ自体、折るのに(ばかみたいに)7時間もかかるので、どこまで続くか正直分からない。
それにしても、どうすれば電顕写真っぽくなるんだろうか…。まだまだ研究の余地がある。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ハギノ

B. bigelowii の研究をしています。素晴らしい折り紙ですね!感動しました。
by ハギノ (2013-01-23 11:05) 

t-usuda

コメントありがとうございます。と言いますか、参考にしたいくつかの写真のもとの論文がおそらく…

科博で模型を見たときから、ユニット折紙的な形態だなと興味をもっていました。プランクトンはテーマとしてとても面白いと思うのですが、なかなか容易に折れないものが多く悩ましいところです。色々な人から「珪藻は折らないの?」などと言われるわけですが(笑)

ともあれ、この B. bigelowii に関しては、今後よりスマートな折り方を模索したいところです。
by t-usuda (2013-01-24 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。