SSブログ

もう少し探してみた。 [生物]

カツ丼食べたい。




今日も今日とて自宅で内業。
その合間に再度捜索を試みる。自宅を一周してみると、複数個体確認。

no-title


こういうのであるとか、

no-title


こういうのであるとか。
たぶんおそらく一連が若齢幼虫から成虫までの流れということになるのだろうが(違ったらごめんなさい)、いやしかし、あの珍妙な昆虫が、姿を変えこうもありふれた形になろうとは(違ったらごめんなさい)。

で、「まだシビアに調べてはいないものの、どうもハリカメムシの幼虫っぽい。」というのが昨日の状況。で、改めて見てみると、どうもホソハリカメムシっぽいようにも見えるのだが、いかんせん経験不足も相まって決定できずじまい。成虫を捕獲してひっくり返し、触角第1節の下面を見ようとするも、あっさり逃げられる…。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 6

morizori

こんにちは!
SOARで何度かお会いしました・・・。
ちょろちょろしてたらここを発見してしまいました^^
HPも素敵ですねっ。今度折り紙に挑戦させていただきます!
by morizori (2008-10-23 11:25) 

t-usuda

これはこれは、ようこそお越しくださいました!
サイトも「鋭意縮小中」だの「調整中」だのとアレな状態が数年続いており恐縮しきりでナニではあるのですが、徐々に折り図も増やしていきたいなと思っていますので、生ぬるく見守っていただけると幸です。
ではでは。
by t-usuda (2008-10-24 23:22) 

optimist

こういう複雑な形の生き物を見てる時って、折り紙でどう表現してやろうか・・・な~んて思ったりするものですか?
by optimist (2008-10-26 16:18) 

t-usuda

やはり多少なりとも考えてしまいますね。三葉虫を見ては「これは付属肢まで折るべきだろうか…」とか(笑)。必ずしもそれが作品として完成しなくても、何かしら漠然としたアイディアだけ頭の中にもやもや~っと漂っていることはよくあります。
by t-usuda (2008-10-26 20:20) 

jchap

こんにちは、ご無沙汰しています。
このような虫、これまで日本にて2回くらい見かけました。
いつも、「なんだろう」と思い、けっこうちっちゃい虫なので、
しかもちょっと可愛らしくて、僕もついつい写真を撮ってしまいました。
臼田先生も撮ったことに、感心しました。

ぜんぜん関係ない話ですが、花子2009のRC版を手に入れましたので、もし興味があったら、是非、ブログをチェックして頂ければと思います。

by jchap (2008-11-03 22:52) 

t-usuda

これはこれは、ご無沙汰しております。
ジェフさんも観察されていましたか!
探すと面白いものがいろいろいるものですね。

さて、花子2009のRC版のお話、拝見しましたが、ついに(というかようやく)来ましたね!製品版がとても楽しみです。
by t-usuda (2008-11-04 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。