SSブログ

7月ももう終わりですよ。1日が過ぎることのなんと速いことか・・・ [比較的どうでもいい話]

全国的に眼精疲労




何というか、自分自身、頭の中では一貫しているつもりでも、実際に出力してみると何だかぶれているところがあったり、あるいは言い回しがその都度ずれていたり、というのがそれはそれはちょくちょくあることもあって、そのへんを改めてほっくり返す意味も大いに含めて。
>いまさら補足

ようは、伝達できている自信がない、という自分のへたれ具合を宣言しているようなものである。あちゃー
(まぁ、それ以上に自分の言ってることの妥当性に自信がないわけだが)




引きこもり状態で自宅でちまちま作業しているのだが、窓から外を見ている限り、年々自宅近辺の C. cyana の個体数が減っているような気がしてならない。自宅で繁殖したのは確か2年前くらいが最後、今年はついに幼鳥も見ることなく、成鳥2個体が来るのみになってしまった。
10年くらい前までは、自宅で見るカラスはたいてい C. corone (がなぜかいつも2個体)で、たまに C. macrorhynchos が1個体来るくらいだったが、今やすっかり C. macrorhynchos だらけ。
そうそう、数年前までは駅前のハトも S. orientalis がいるのみだったが、最近は自宅でも C. Livia を見るようになった。個体数とかもうちょっとちゃんと押さえておくべきだったよなぁ、なんて思うがもはや手遅れ。

まあ、誰も気にしやしないし、そんなもんっちゃあそんなもんだけど。
最初から見えていないものは、いなくなっても気にならない。環境環境叫んでいる人も多いが、どこまで見えた上で言っているのか…。
ちなみに私は大声で言えるほど見えている自信はありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。