So-net無料ブログ作成
比較的どうでもいい話 ブログトップ
前の10件 | -

三葉虫箱 [比較的どうでもいい話]

実際に土台に固定する。…案外緊張する作業である。が、固定さえしてしまえば、気軽に手に持ってぐるぐる観察できる。

no-title

三葉虫箱(小)


no-title

三葉虫箱(中)

2種類しか作っていないのに、なんで「小」と「中」なんだよ、という話ではるあが、遠い将来もしかしたら「大」が必要になることもあるかもしれない。もともと余裕のあるサイズで作っているので、「中」でほとんどカバーできるのだが。それ以前に、「大」が必要となる状況に至るだけのリソースがそもそも無いというのが些か残念ではある。

それにしても、アクリルの加工は相変わらず苦手である。粗だらけだが、個人的にちょっと作っているだけのものだし、ひとまずはこれくらいで。徐々に練習していこう。

三葉虫箱 [比較的どうでもいい話]

三葉虫用の…と限定する必要もないのだがケースである。

no-title


先月の頭あたり、ある程度の地震対策も必要だよなあとか思いつつ、ケースを自作しようと動き出したところに件の大震災である。計画停電の中でアクリル板を切ったり切削したり研磨したりしていたわけだが、ばかみたいにかれこれ3週間以上を経てようやく一応の完成である。
三葉虫は下からボルトで留めるため土台は上げ底になっていて、透明なカバーがこれをすっぽり覆い、土台ごと脇からネジ止めする、という、モノとしては簡単なのだけれど、市販されてそうでされておらず、仕方なく自分で作ることにした、というそんな話である。
モノとしては簡単なのだけど、初心者同然の自分にとってはかなり大変な作業になるだろうなあと予想していたが、まあ実際これが大変だった。何がどう大変かはとにかく作ってみれば分かることなのでいちいち書かないが、一度にまとめて5個も、とかやらないほうが良いかもしれない。途中で心が折れそうになる。




あ、そうそう、昨日早朝の地鳴きを聞いて以降、自宅にてジョウビタキを見ていない。渡去したか?

店頭で試したいが [比較的どうでもいい話]

近所のホームセンターでようやくDREMELが取り扱われるようになる。
気になるアタッチメントやら何やらに限って試用できないのが歯がゆいところだが、必要なアクセサリーが即日で買えるようになったのは助かる。




とにかく安価な旋盤はないものだろうか…

店頭で試すというのも怪しい [比較的どうでもいい話]

Gitzoの新型の小型ビデオ雲台が出るとかDiaScopeの新型(PhotoScopeじゃなくて)が出るとか…




ミラーレスがそこそこ一般的になってきて、今までのDSLRもOVFからEVFになるんじゃないかとかいう意見もあるわけだが(個人的にはなって欲しくないが)、偏光サングラスを使う人は影響ない・・・んだろうなあ。

分布とか系統とか地図に落と・・・してどうする? [比較的どうでもいい話]

やはり地元でゼリーフライは確認できず。




ちなみに本庄に「つみっこ」というのがあるらしい。

三連休か。 [比較的どうでもいい話]

あちらこちらでどんど焼き。




日にちの感覚がなんだかおかしい。
結局、しぶんぎ座流星群も頭の中では4日のつもりでいたまま実際の日にちは5日になっていたし。
04:30「まで」起きていると思えば、翌日は4:30「に」起きるなんていうことがしばしばあるためか。00:00を越えたり越えなかったりしているうちに今日の日にちがわけわかめ。

そういえば左足親指の爪がぺこんと砕けたのは去年のいまごろだったっけ(正確には2009/01/13)。治るまで7~8ヵ月かかったのか。

相変わらずぼやき [比較的どうでもいい話]

エカテリーヌちゃんの元ネタはこれだったのか?




過剰と思えるくらい細分化しておくことの方がむしろ実用上の意味があるのかもしれない(あとになって束ねるのは相対的に楽だが、あとから分けることはほとんど無理)。…という気もするが、いや、ホントにそうか?…うん、違うな。いや、違うというか、場合によって、か。…まあ、そりゃそうだ、としか言いようがないが…。




何気にツグミ類も若干混沌としている。もうちょっとどうにかできないんだろうか…
アカコッコとムナグロアカハラは似てるけどここで識別できる、とかいうだけの話に、ついうっかり辛辣な反応をしてしまいそうになるが、極力自重。いやそんな話よりさぁ、注目すべき点が他にあるでしょ…

とりあえず催し物終了 [比較的どうでもいい話]

で、結局のところどう考える?と訊かれたら、
「よく分からん」
としか言いようがないような気がする。

もしくは、無理をして
「とりあえず何かの集合?」
としか言いようがないような気がする。

そして、結局それは何も言ってない。

たぶん実体は無いんじゃないかと思う。というか、そんな気がする。実体?いや、なんて言うんだろう、正直、そのへんからして既によく分からない。




今年はあちこちまわっていたこともあって、コス祭の展示は残念ながら見られず。辛うじて昼食に屋台に出向いたわけだが。

で、今年の屋台はコスプレ焼きそば?かわいらしい売り子さん(女性)とかわいらしくない売り子さん(男性)が混在する、やたらと人気の屋台であった。

コス祭に来ることのできなかったOBOGに報告できることは、ひとまず以上。

そわそわ [比較的どうでもいい話]

昨晩、NASが直って帰ってくる。
修理代は無料で一安心。
いつぞやと違い、2重化していると精神衛生的にダメージが少ないというのも大きい。
とりあえずデータは移し終えたはず。




で、ゆるやかながら作業は進んでいるはずなんだが、どういうわけだか終わる気がしない。なんだろう、この感覚。
何か重要なことを忘れているのかもしれない…。

せめて予兆があってほしい [比較的どうでもいい話]

なんとなくの印象なのだけれど、今年はタマムシが多い??
なんだか色んなところでやたら頻繁に見かけるような気がするのだけれど。




さて、突然NASが吹っ飛んだ。
あっはっは。
前の10件 | - 比較的どうでもいい話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。