SSブログ

花子2012 [花子]

ずいぶん長いこと更新していなかったら、ついにこのブログでも広告が表示されるようになってしまった。
ネタが無かったわけではないのだけれど、比較的どうでもよいことはツイッターで済み、きっかけが無くなってしまう。

さて、年明けからあれこれバージョンアップしたものの1つが花子2012。依然として折り図の作図は基本花子主体である(作図後に Illustrator で調整)。

ど派手な新機能があるわけではないが、表示が最適化されたのはたぶん一番大きい。アンチエイリアスがよりすっきりし、表示が高速化されている。非力なネットブックでもわりとスムーズに表示されるようになったのは助かる。スクロール時に簡易表示されるようになってくれるとよりスムーズで助かるのだが…これはあとで要望しておこう。

図形スナップは、個人的には Illustrator のスマートガイドより使いやすいと以前から思っている機能で、この強化もありがたい。ベジエ曲線にもスナップ出来るようになった点は期待が大きかったが、制限が多く機能的にはまだまだ。接線や垂線に自在にスナップできるようになると非常に助かるのだが…これも強く要望。

「マルチコンテンツウインドウ」は、当初まるでピンとこなかった。頻繁に使う「部品」の位置が右端から左端に移ったため少なからず混乱したが、シートを自動的に最小化のオプションをONにしておくと、いままでスペースをとっていた「部品」を非表示にしておけるため、画面が広く使え、慣れるとかなり便利。この中身も完全にカスタマイズできるようになると、より便利になりそうな気がする。

そんなことをつらつら思いつつ、折り図を描き描き。近々いくつか折り図をアップできる…といいが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。