SSブログ

Origami Bonsai [折り紙]

忘年会である。
会場が新宿ということで、かなり早めに出て明治神宮に向かう。久しぶりのオシドリ狙いで、♂5♀3の小群を確認。やや遠く暗めなものの、私用の写真資料と鳴き声もいちおうとれて、忘年会を前に既に満足。カモ類として他にはマガモ、カルガモ、キンクロハジロと定番の種のみだが、泳ぎながら時々頭を前後に振っているキンクロハジロに興味津々。なんとなくの印象としては、潜水と関連していそうな雰囲気がないでもないが。-しかし、こういうとき動画も撮れるカメラがあると便利なんだろうなぁ、と思うわけで…。

その後、新宿御苑の東側を回り込みつつ世界堂→東京サイエンス→紀伊國屋書店とまわり、洋書コーナーでたまたま見つけたのが、


Origami Bonsai: Create Beautiful Botanical Sculptures from Paper

Origami Bonsai: Create Beautiful Botanical Sculptures from Paper

  • 作者: Benjamin John Coleman
  • 出版社/メーカー: Tuttle Pub
  • 発売日: 2010/04/10
  • メディア: ハードカバー


である。ぱらぱらめくって即買い。
複雑な作品や多くの折り図を第一に期待している人には向かないかもしれない。枝に仕立てて作品として飾れるものに仕上げる手順が詳しく書かれている。
誰でも我流でやっているのだろうが、特に植物体を組むような場合、どのような素材をどう加工してどう組み立てるか、結構個人差があるような気がする。人のやり方が見られるだけでも興味深い。
作例も豊富で写真集的にも楽しめる。基本的に盆栽状に仕立ててあるものの、思いがけないものを土台に使った大胆なアレンジや、盆栽仕立て以外の組み立て例もあって刺激的。失敗した場合の修正法や安全な保管などにも触れられているのは地味なようだが貴重な情報。特筆すべきは作品の販売についても書かれている点だろうか。

忘年会を前にしてさらに満足。
それにしても、10kmも歩いてないと思うわりに疲れ果てる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。