SSブログ

哺乳類展 [生物]

というわけで哺乳類展。

今度は海棲哺乳類。ザトウクジラ、コククジラ、セミクジラの頭蓋が並んでいるとか、どんだけ豪勢なんだ、っていう展示である。まずそうそう見られる機会はないだろう。

基本的に知らないことだらけなので、とにかく面白いことだらけだったわけだが、
まつもとさんがちょっと気にしてた点:
棘突起の形とかに背鰭の位置が分かるようなヒントはあったりしないのか?
私がちょっと気にしてた点:
カズハゴンドウの頭蓋サイズ、茨城の方って、概ねピークが1つと見るべきなのか、(例にして良いのか分からないけどたとえばカブトムシ♂の微妙な二形みたいに)ピークが2つと見るべきなのか…

ちなみに、全然知らなかったけどこういう本があるんだ(お土産コーナーで見かける)。
海の哺乳類―FAO種同定ガイド
ふだん海棲哺乳類に縁のないお前には必要ないだろ、って話もあるが、趣味である(きっぱり)。




六本木?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

optimist

私も行きましたが、クジラ類の全身骨格が並んでいると、壮観ですよね。
by optimist (2010-09-23 14:23) 

t-usuda

ものが大きいだけあって、単純に迫力がすごいですね。あれが常設だったらどれほど幸せか…(笑)
by t-usuda (2010-09-23 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。