SSブログ

花子2010いじった [花子]

というわけで花子2010である。
ヘルプの新機能紹介を見つつ実際にちょこちょこいじってみたりするわけだが、

■ ふりがな機能
花子にふりがな機能が搭載されたのは、思いがけずかなり助かりそうなポイント。
個人的には日常的に使うものではないのだが、希に小学生対象の配付資料を作ることがある。何がありがたいって、一太郎ではお馴染みだが、学年を指定するだけで、学年別漢字配当に応じて自動でふりがなを振ってくれる。いざ必要になったときにこの手軽さはかなり助かる。

■ 図形ドラッグ時の表示
同じ図形が重なっていることがときどきある。たまたま重なっているときもあれば意図的に重ねているときもあるわけだが、このような図形をドラッグするとき、従来は参照線が消えてやや視認性が悪かった。これが改善され、常に参照線が表示されるようになっている。ちょっとしたことだが、こんなところにもちゃんと手を入れているのにはちょっと驚き。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。