SSブログ

流星 [備忘]

またNASが吹っ飛んだ。あっはっは。




現実逃避気味に03:00~04:30の1時間半、流星を観察。光害の酷い地元だが、明瞭に見えたのが8個、薄ぼんやり見えたそれっぽいものを足すと10数個。そのうち、火球と呼んで良いのか分からないがかなり明るいものが2個。人工衛星らしいものが1個。
方向と長さから見るに、流星はいずれもオリオン座流星群と見てよさそうだが、ぼんやりそれっぽく見えた流星らしい何かの個数がちょっと気にかからないでもない。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

optimist

夜明け前が一番飛ぶと聞きましたが、かなり明るい物も見えたんですね。
私は、息子達と9時前に30分程度夜空を見上げたのですが、光害のためか、やや雲が多かったからか、流れ星は確認できませんでした・・・。
by optimist (2009-10-22 22:32) 

t-usuda

ちょうど夜間も照明がつきっぱなしのマンション群の方角に重なってしまうため、観察は難しいだろうと思っていましたが、かなり明瞭に見えたのには正直驚きました。やはり時間帯があるようですね。夜更かしするか早起きするか(いずれにしてもけっこう極端になってしまいますが)しないとダメなのはちょっと難点かもですね。
by t-usuda (2009-10-24 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。