SSブログ

透過編集 [花子]

JUST Suite 2008 の発売まで1週間を切っている。
Just MyShop(ジャストシステム)

今さら的だが、ふと、こんな機能があったら良いなぁ、というのを。

一太郎で、ちょっと複雑な図形の編集をしたいとき、花子透過編集という機能を使う。花子も持っている人限定の機能だが、(大雑把に言うと)一太郎の中に一時的に花子の機能を重ねるような使い方ができる。

で、花子に「一太郎透過編集」なんていう機能が付いたらかなりすごいんじゃないか、なんて思ったのだがどうだろう。

花子は文字の処理に関して改良を続けているが、それでもまだまだ機能的には貧弱である。かといって、一太郎並みの機能を盛り込んでしまったら、今度は一太郎の立ち位置が「?」になってしまうだろうし、花子的にも、「図形プロセッサなのにそこまでそういうコストをかけるのもどうよ?」ということになりそうだし、それはそれでうまくないのかもしれない。

で、いっそのこと、花子の文字枠に対して、(当然一太郎も持ってる人限定で)一太郎でできる処理がほぼ全てできる透過編集機能が使えれば、両者の立ち位置はあまり崩さないまま(安価で手軽な)レイアウトソフトに早変わり、になっちゃうんじゃないだろうか。図形主体のドキュメントを作りたい、だとか、レイアウトに凝りたい、というときには花子を使って一太郎透過編集で。文章主体で、ところどころちょっと凝った図形処理をしたい、というときには一太郎を使って花子透過編集で。みたいな。

そんな調子で三四郎も透過編集できるようにしたりして、スイート全体をシームレスにし、使うソフトの組み合わせ次第で機能が拡張される、なんていうふうになったら、ちょっとすごいんじゃないかなぁ、なんて思うんだが。いや、そうなったら少なくとも私はかなりありがたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jchap

確かに。一太郎と花子の連携はまだまだですね。逆の発想を述べられて面白そうです。

記憶におれば、一太郎2007でも、ドロー系機能は乏しく、やはり花子に頼ってしまうもののようです。でも、花子はテキストの扱いに比較的弱いので(2007バージョンでかなり、文字枠付き図形機能が強化されたのですが)、もう少し、言われるとおりに、一太郎の機能性を花子が借りられたら、かなりの相互効果が得られると思います。
by jchap (2008-02-06 01:05) 

t-usuda

花子にはオートチャートや文字入力ウインドウのような「言葉から作図」する機能があるわけですから、それはそれで詰めていただいて(2008でまた細かい改良がいろいろありますね)。
そこから先のより細かいレイアウトの調整や、ふりがなを付けるような機能などは、一太郎に任せてしまったほうが合理的なのかな、という気がしました。
というのもはじめはただの思いつきだったのですが、考えれば考えるほど便利な機能のような気がしてきました。
複数の文字枠をリンクさせるような機能とともに一太郎透過編集が搭載されたら、簡易DTPとしてかなりのレベルのものになりそうな気がします。
by t-usuda (2008-02-08 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。