SSブログ

テスト撮影-その3 [ツール]

えと、強引に言うと35mm換算で1400mmマクロ?ていう表現でいいのか?なんだかよくわからなくなってきた。

モノはアメリカ、コロラドの新生代第三紀の鳥の羽毛化石。個人蔵の標本を試験的に顕微鏡撮影してみたもの。実物は最長辺で1.5cmくらい。

Creative Suite 3 Design Premium は発売日前日に届いたのだが、インストールする予定の肝心のデスクトップをまだ購入していないため、まだ操作していない。7/22のCPUの価格改定を待っている状態である。
とは言えノートにはCS2を入れて動かしていることもあり、ひとつ試してみようということで、この写真を撮ってみた。

三眼実体顕微鏡にE-410を繋げ、試料を少しずつずらしながら計16枚撮影。周辺に強い収差が見られるため、下処理としてとりあえず縦横それぞれ50%でトリミング。あとはこの16枚の写真をPhotomergeに突っ込んでポチっとな。何もしなくても勝手に綺麗に自動合成。周辺の余計な部分をトリミング、微調整して終わり(言うまでもなくここに挙げている画像はかなり縮小している)。かなり楽である。
パノラマ合成というと、何となく、横一列にずらずらっと並べた写真を合成するイメージがあるが、このように、縦横格子状に並べた写真からでも自動合成してくれる。やはり楽である。
撮影の仕方や画像の調整をもっとちゃんとやれば、もう少しマシなイメージにできると思うが、ともかくできそうなのは分かった。

さて、CS3ではPhotomergeが強化されたらしいが、どんな感じなのか、ちょっと楽しみである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。