SSブログ

定点調査したり踏査したりなんかで山に出ていることが多いわけです [比較的どうでもいい話]

踏査をしているとクモの巣をぷちぷち破りまくりながら進まざるを得ない。

ちょ~っとごめんねぇ~、とか独り言を言いつつほとんど気にせずぷちぷち…。(写真は踏査中のものではないので念のため。そんなのんびりしてたら仕事になりません)

さて、いまの時期、マイマイガの幼虫を大量に見かける。
私的には「ドクガ類の中でもかなり気持ち悪い部類に入る」という感覚で見ていたのだが、「かわいい」という方が身近なところで2名現れた。
そのうちのお一方はばいかださん

で、どんな幼虫かは以下。↓

ドクガ類の中でも基本的に毒のない種類の1つ(毛が刺さったりなんかして、人によってはかぶれることがあるらしい)で、葉を食害すること(と見た目の不気味さ)を除けばこれといって害のないやつであり、わたしの場合こいつが近くにいてもそれほど気にせず定点を張っていたりする。
とは言え、微細な模様で覆われた体に赤と青のド派手なコブ、さらに、けっこう大きい体サイズと言い、実にアレな形をしている。

こいつを「かわいい」と言う方の意見では、顔(に見える部分)、特に目(に見える部分)がかわいいのだそうだ。

顔(に見える部分)である。
かわいいか?と思いつつ見ていてふと思った。
目(に見える部分)が云々というより、むしろツーサイドアップ?

そんなふうに見ていると、萌え系の擬人化キャラでも作られそうに見えてこないでもない。まいタン?みたいな?いや、でもかわいいか?(←どこか納得しきれない自分がいる)

…まぁ、そんな、不気味だのかわいいだのという主観的な話を繰り広げても(面白いが)あまり意味がないのでそれはそれとして(笑)。

なお、基本的に無毒とはいえ、触るのは個人の責任で。くれぐれも「触ってみたらかぶれたぞどうしてくれるんだ」という類の頭の悪い文句は言わないように。特に、正体のよく分からない危なそうな種は、むやみに触れないにこしたことはない。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ばいかだ

マイマイガ、幼虫は可愛い…。と思いますよ?
かわいい…はず…???(笑)
でも苦手系なんですよね~。
by ばいかだ (2007-07-01 14:34) 

t-usuda

アカヒゲドクガの幼虫はカッコい…(略

マイマイガ、正面と側面のギャップが激しいですよねぇ。ギャップ萌…(略

わらわら大量にいるのは勘弁ですが、高木からぷらーんと降りてきて、途中で降下を断念し(ここで一瞬動きが止まるのがポイント)またへっこらへっこら登っていく姿はどこか微笑ましい…と思う私は変…ですね。
by t-usuda (2007-07-02 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。