SSブログ

花子2007でPDF [花子]

花子は、Adobe AcrobatJustsystem PDF Creatorといった仮想プリンタドライバーで「印刷」することによって、図面をPDF化することができる。そんなのできて当たり前じゃないかと思われるかもしれないが、実はありがたいことである(PDF出力してみると、せっかくのベジエがポリラインになってしまい、だったらAcrobatで、と試してみると、せっかくのベクターデータがビットマップになって出力されてしまう、なんていう何とも惜しいドローソフトもある)。

とは言え、融通が利かない部分が少なからずあるのも事実である。

japchap氏のレビュー http://review.japan.zdnet.com/software/justsystem-hanako-2007/members/76967.html KinutaHandicraftさんのblogより http://hanakokh.justblog.jp/blog/2007/03/hp_c58b.html

経験的な、というか、あくまで私の場合の話なので、人によって見解は違ってくるかもしれない。それを念頭に置いた上での話だが、花子はAdobe Acrobatとの相性は必ずしもよろしくない(ちなみに私のはVer.5と古いので、現在のAcrobatとは状況が異なるかもしれないので注意)。Justsystem PDF Creatorの方がスムーズに変換される。
しかしながら、透明度がうまく再現されなかったり、フォントがうまく表示されなかったり、何かと不自由な面がある。

花子で「印刷」するときの設定

あくまでわたしの場合、だが、印刷する際の設定で、「詳細」タブの「文字をPDFに適した形式で出力する」と「ポストスクリプトコードで出力」にチェックをして出力している。「アンチエイリアスで印刷する」にはチェックを入れていない。透明度は使わず、図面主体で長い文章のない図面の場合、このような設定でやっている。この場合、文字はアウトライン化されるため、PDFの文字検索はできないが、フォントの形は正確に再現される。

逆に、フォントの形にはこだわらないが、文章の検索といったアクセシビリティを優先したい、という場合は、「ポストスクリプトコードで出力」ではなく「PDFに適した形式で出力」にチェックをして出力している。

…と、ここまでは比較的普通のやり方であろう。
これとはまた少し違ったアプローチでPDF化する方法がある。それは、今までに触れてきたOOoを使うという手である。

花子2007とOOo DrawでPDF

OOo Drawには、ネイティブでPDF出力する機能が搭載されている。フリーのOOoを使うことによって、無料でPDF化するための道が開かれる。
しかも、結構な精度で、しかもかなり高速に変換される。透明度や文字も綺麗に変換される。ついでに言うと、おしなべてファイルサイズも小さくまとまる。これは、Acrobat等の代替として、やむなく使う、というのではなく、むしろ積極的に利用したいレベルである。

詳細な手順は書くまでもないだろうが、一応。

  1. 花子側では、保存する際に「保存形式」をOpenOfficeかOpenDocumentにして、OOo Drawで扱えるファイルとして出力する。
  2. 続いて、OOo Drawでその図面を開き、「ファイル」→「PDFとしてエクスポート」する


という、ただそれだけの作業である。
なんと言っても、花子の透明度がそのまま引き継がれていくのは、ちょっと快感である。

ただし、この場合も問題がないわけではない。
花子2007でODG-その2でも触れたように、花子からOOo Drawにデータを渡す段階で、一部の表示がおかしくなるという点である。
また、例えばAdobe Illustratorにインポートさせると、一部の文字がアウトライン化したり文字化けすることがある。
そこがクリアできさえすれば、かなり有用な方法なんではないかと思う。クリアできさえすれば…。


以下、頭の悪そうなサンプルを使った例。
透明度を設定した塗りと、何も考えずめちゃくちゃに文字属性を設定した文字枠。

上から順にJHD(花子2007)、ODG(OOo Draw)、PDF(Acrobatで表示)、PDF(Illustratorで読み込み)

OOo Drawでは、花子の文字枠で設定したベース位置(行中)がクリアされ行下になっている。そのため文字の位置がずれているが、それでもこのでたらめな文字属性を引き継ぎ、しかもちゃんと1つの文字枠として扱われている。

OOoでPDFにすると、文字のズレは当然そのままだが、フォントの形も正確に表示され、しかもちゃんとテキストとして扱われている。透明度もそのまま表示される。

PDFをIllustoratorで開くと、表示はちゃんとされる。が、さすがにここまでくると編集には向かない。


タグ:Tips
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

japchap

PDFと花子に関して的確な記事、ありがとうございます。とても興味深いです。私も、透明度設定がPDFに生かされないことに残念に思っています。(透明図形をラスター化すれば、話が別ですが。)
PDF出力時の文字のアウトライン化についても、「こんなところで設定できるんだ」と、驚いたことがあります。
色々と参考になる話、ありがとうございます。また詳しく読ませていただきます。
by japchap (2007-03-26 00:23) 

t-usuda

コメントありがとうございます。

まだ足りない部分のある花子ですが、とは言っても手になじむソフトなので、どうにか問題を回避してうまく使えないか、あれこれ試行錯誤を続けています。
特にこの、OOoとの組み合わせ技で、かなりきれいなPDFにする可能性が出てきたのは、ちょっと面白いなぁと思っています。
by t-usuda (2007-03-27 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。