SSブログ

ステルンベルギ疑惑(ネタにつき注意) [比較的どうでもいい話]

先日のミネラルショーにて、まつもとさんと昼食を取りつつ、翼竜についてあれこれやっていた。

で、結局のところ、P. Ingensの頭蓋の実物標本(か、その写真)って、見たことあります?という話になると、むむむむむ…、という感じになったりするわけなんだが。

Nyctosaurusというと、従来こういうイメージ(というか実際そういう標本が出ているわけ)で、パッと見であまり大きな疑問は出てこなそうな、比較的地味な感じの翼竜だったわけである。
http://www.oceansofkansas.com/Pteranodon/NYCTOSR3.jpg

それが、こんな標本が出てしまったことで、突如として「なんじゃこりゃ」な翼竜となったわけである。こうなってしまうともぉ、一体全体何が何だかさっぱりわけが分からない。
http://www.oceansofkansas.com/Pteranodon/KJ1-MOD.jpg
http://www.fhsu.edu/biology/cbennett/crested_nyctosaurs.html
http://palaeo.jconway.co.uk/s_nyctosaurus_sp.html

Nyctosaurusは、系統的にはPteranodonと非常に近く、実際、とてもよく似ている。
http://www.fmnh.helsinki.fi/users/haaramo/Metazoa/Deuterostoma/Chordata/Archosauria/Pterosauria/Ornithocheiroidea.html

さて、それらを考えつつ、P. sternbergiの頭蓋をしばし眺めていた。眺めていた。眺めていた…。
http://www.oceansofkansas.com/Pteranodon/vp-339.jpg

果たして「むにょーん」「もにょーん」と冠が伸びるように見えてくるではないか。

Nyctosaurusにしたって、従来、化石化する過程で冠が折れて無くなっていたのかもしれないし、P. sternbergiのあの珍妙な冠の形は…

いや、あくまで妄想、妄想。…見えてこなかったことにした。


「なんか俺達浮いてね?」

ヒント・その3:ギロンではありません。

「手首が明後日の方向に曲がってますよ?」
「いや、浮いてるってそこじゃなくてな…」


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まつもと

>ギロン

周りに手裏剣が飛び交ってますねぇ。
えっ、コレ違うの??

答え合わせは来年、新宿のミネラルフェアにて。

こういった作品を作ることがオイラの役目なのかもしれないなぁ~、なんて思う今日この頃。
by まつもと (2006-12-19 13:59) 

t-usuda

何やら光線も出てますよ。

「(骨格図なり復元画なり)見たことはあるんだけど名前は分からない」という人は…何人か…たぶん、いる、…でしょう。か?
by t-usuda (2006-12-19 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。