SSブログ

試作-ヤツガシラ [折り紙]

ヤツガシラもかれこれ10年近く前から時々試作をしていた。
第1弾は冠羽を一枚一枚折っていた。あぁ懐かしい。
その後、展開図上でツグミのボディーに頭を組み込んで試作して後、一時はスーパーコンプレックスな方向に進んでいた。
さらにその後、冠羽を一枚一枚折っていると全体のラインをコントロール仕切れないところから平面に変更。そもそもヤツガシラの冠羽は2列になっているので、それにあわる方向も平行して試みたりなどしていた。
今回、ふっと思いついてためしてみたところ、なんとなくいけそうな雰囲気になってきたような気がする(まだまだ諸々の調整が必要だが)。結局、構造は単純な折り鶴の基本形。仕込みも何もないシンプルなものに。


しかし、翼の出方とか、もう少しどうにかならないものだろうか。

あ、それからもう一点。オウギアイサなんかにも発展できそうなできなそうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。