SSブログ

_Schizodelphis_ [生物]

毎度のように学会会期中、会期後にあちこち行ったわけだが、まずは岩手県立博物館。偶然と言うべきか必然と言うべきかOさんと遭遇。相当にディープな会話をしつつ見学をした。

個々の話題は追々するとして、帰り際、各種ガイドブックを購入するかどうかかなり迷っていたのだがSchizodelphisの頭蓋の写真を発見して即購入。吻が異様に長いイルカである。

もちろん単純に形が面白いというのも大きいし、一体どんな食性だったのだろうという生態的な興味も非常に大きい。が、今回わたしがより強い興味を惹かれたのはまた別の観点からだった。

一体全体どういう点に強い興味を持ったのかはややややこしい話になるため次回以降に。


岩手県立博物館. 化石に見る自然史 第40回企画展図録 (1995)

日本語で検索するときにはカタカナ表記が厄介。私だったら「スキゾデルピス」もしくは緩めに「スキゾデルフィス」とするところだが、上記ガイドブックには「スカイゾデルフィス」、茨城県自然博物館(下記)では「シゾディルフィス」と表記が揺れる。表記上の些細な違いのようだが、学名で検索しない限り、目指す情報には辿り着かないこともある。逆に言うと、学名を付さずに下手にカタカナ表記だけで文章を書いていると、検索されずにスルーされる可能性も低くないということでもある。面倒だが。

Schizodelphis sp.
http://ns.nat.pref.ibaraki.jp/IBA_SELECT/owa/IGUIDE_KASEKI.ig_detail?kcode=INM&bcode=4&seqno=000470&mediano=00001255&wamei=&eimei=&saisyuti=&jidai=&bunrui=&soujun=&or_and=10&startno=101&nopict=0&srch=on

なかなかこれといった資料が見あたらない。他に近縁種をいくつか。

Pomatodelphis
http://www.thenaturalcanvas.com/Mammals/pages/5209.html

Eoplatanista gresalensis
http://www.musei.unipd.it/geologia/approfondimenti/cetacei.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。