SSブログ

アホウドリの折り図 [折り紙]

twitter で先行公開していたが、5/10からバードウィークとのことで、それにちなんで(?)アホウドリの折り図を公開(PDFファイル)。

http://members.jcom.home.ne.jp/t-usuda2/origami/orizu/albatross.pdf

月刊おりがみへの掲載を打診されたものが元で、実際に掲載用に出したものは頭部を簡略化していた他、細かい説明がいろいろ異なっている。一見シンプルなわりに全編通して案外タイトで、特に41以降はシビアな工程となる。決して難解というわけではないが…。

アホウドリといったら当然滑翔してる姿だろと思っていたが、どうも一般的には(?)立っているイメージが強いらしい。そういう感覚の違いというのもいろいろ見えて面白い。まあ…。

肝心の作例は?というと、別の折り図が難航しており、ひとまず後回しに。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kumagerasu

早く作例お願いします。

・・・って、そんなに早く見たければ自分で折ってみればいいんですが(笑)
by kumagerasu (2012-05-14 21:24) 

t-usuda

で、できれば今週中には…(笑)

などと言っているとバードウィークも終わってしまうのでホントに早くしなければ(笑…ってる場合じゃないだろうという)。
by t-usuda (2012-05-14 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。