SSブログ

ミネラルフェア・その20 [折り紙]

まつもとさんの、初ユニット作品。
※ユニット:かなり大雑把に言うと、くす玉みたいにいっぱいパーツを折って組み合わせる折り紙。このような作品の場合、たぶん複合作品みたいな言われ方をするのが一般的ではあると思う。

no-title


BHI 3033 右歯骨 実物大…の予定が、実物より大きくなってしまったという。なぜ実物大を狙っているのか、というのと、なぜ下顎ではなく歯骨なのか、というあたり、推して知るべし。

この歯骨は4枚組のユニットであり、しかも接着等していない。そのため、実物大(のはずだった)にも関わらず、分解すれば非常にコンパクトにまとまる。保管や運搬が楽にできるというのは、実はとても大きい。

no-title


そしてこれは1/6スケール。というか、たまたまちょうど1/6になっていたのだそうだが、奇しくも Black Hills Institute のあれとぴったり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。