SSブログ

2009届いた [花子]

そうでもないのだけど何となく久しぶりに下山してきた的な。日焼け止めを用意していなかったのが迂闊。




昨年、701HDVを導入、その際に行われていたキャンペーンのプレゼントが届いていた。中に、マンフロットジッツォの工場を取材した別刷り(?)が同封されていた。ジッツォがフランスからイタリアに移ったのは知っていたが、特にこれといった感慨もなかったわけだが…。製品が購入できる店の紹介でヴェネツィアが載っていて、リアルト橋だとかよく知っている名前に遭遇。途端に身近なことのように錯覚するのだからあれである。




そんなわけでJUST Suite 2009が届いていた。

JUST Suite 2009 通常版

一通り様子を見てみたが、とりあえずは花子2009

「図形加工」はもう非常にありがたい。なんかもうとにかくありがたい。さっそくクリップウィンドウ内のカスタマイズしたシートに常駐。相当込み入った図形でもスルッと処理されて今のところストレスも全く無い。作図が格段に楽になりそう。

文字入力ウィンドウもかなり使えるものになった印象。いずれ、花子透過編集ならぬ「一太郎透過編集」とかできるようになったら愉快なんじゃないかとか。

ズームスライダーも実際にいじってみて私的にかなりありがたい感じ。難を言うなら、(オプションか何かで良いので)3200%までスライダーで操作できるようになって欲しい。

EPS形式の保存、「EPSコンバータを一新」とあるだけあって、旧版と比べるともう革命的といっても良いくらい改善されている。Illustratorで開いてみたら、もうほとんどそのまんまという感じ。
ドロップシャドーなどの効果はビットマップで表現されるので、いったん効果を消してIllustratorで再度設定というのも(手間でなければ)手だろう。
グラデーションは、ビットマップとクリッピングマスクで表現しているのか?このあたりは好みや目的によっては使えたり使えなかったりするかもしれないが、2008以前のグラデーションの再現方法と比べて、俄然扱いやすくなっている。必要に応じてSVGと併用すると、ほぼ問題はなさそうかもしれない。私的にはかなり手軽に使えるようになった印象。ここまでEPSの再現性が高くなってくると、花子の使い方の幅がかなり大きく広がるんじゃないかという気がする。より使いやすくなったプラス可能性を感じるバージョンかもしれない。

おなじみジェフさんのところにも詳細が多数。
http://jchap.justblog.jp/exploring_hanako/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jchap

臼田さん、リンクありがとうございます。
EPS機能はこれまでみた限り、確かに花子2008と比べて断然によくなった感じですね。
そして図形加工も、これから手放せない機能ですね・・・。
いろいろとジャストに要望を出した甲斐がありますね。
by jchap (2009-02-10 00:09) 

t-usuda

そうですね、ちゃんと進歩してくれるのはとてもありがたいところだと思います。
少々忙しくなり、まだこのバージョンを十分使い込む余裕がないのがちょっと残念ですが、いずれ細かいところまでチェックしてみたいなあと思っています。
by t-usuda (2009-02-15 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。