SSブログ

「自然のたからもの」~丹波竜&コウノトリに会おう!~ [周辺情報(催し物等)]

暁新世~中新世限定という文句に軽く吹いたわけであるが(いや、むしろ嫌いではないわけで)。




案内を頂きましたので。

「自然のたからもの」~丹波竜&コウノトリに会おう!~



色々な意味ですごい組み合わせなわけであるが(いや、むしろ嫌いではないわけで)。

2009年1月7日(水)~1月12日(月・祝)
10:00~20:00(最終日は18:00まで)
大丸神戸店9階特設会場

詳細は以下。
http://www.nhk.or.jp/kobe/event/138/index.html

小学生を対象に各日2回、ワークショップが開かれるようです。
10日(土)はおなじみ(そして案内を頂いた)徳川さんの「化石から恐竜の姿を描こう!」が。そして11日(日)にはコウノトリの郷公園による「コウノトリの大きさを体感しよう!」、12日(月・祝)には人と自然の博物館による「化石のレプリカ作り」が開かれるということです。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

optimist

丹波竜ってたしか高校教諭が発見したやつですよね。
by optimist (2008-12-25 23:54) 

t-usuda

はい、そのようです。こつこつと調査をされていたからこそ遭遇できたのでしょうね。
by t-usuda (2008-12-29 22:56) 

ふらぎ(徳川)

ご紹介、ありがとうございます。

>暁新世~中新世限定という文句に軽く吹いた
いや、これ、ちょっとハードルを上げてみたかったのと、
「キバを長くしただけのトラ」、とか
「毛皮のせいで、なんとなくそれっぽく見えてしまうマンモス」、
な作品を避けたかったんですよね。

by ふらぎ(徳川) (2009-01-08 14:45) 

t-usuda

はい、そのような意図がありそうだなあ、というのがうっすらと想像できました。
面白いテーマはたくさんあるけれど、「いかにも」なものは省かれる絶妙な設定に、思わず改めて資料を見返さずにはいられません。
どのような作品が集まるか、とても楽しみです。
by t-usuda (2009-01-18 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。