SSブログ

生物多様性ってなんだろう~五感で感じる日本の自然~ [周辺情報(催し物等)]

「種」という「システム」はオートポイエーシス・システムだ。と言い切っちゃいたい衝動に駆られることが時々…。




言い切っちゃって大丈夫そう?




さる消毒会社のさる方からの情報。転載自由とのことなので原文のママ。

山梨県にある環境省生物多様性センターで開設10周年記念のイベントが開催されます。
千石先生の青空学校や、坂田明さんや佐藤允彦さんのジャズコンサート、ヤマネの湊秋作さんの講演会などもりだくさんです。
詳細は下記ホームページをご覧ください。

環境省自然環境局生物多様性センター設立10周年記念
「生物多様性ってなんだろう~五感で感じる日本の自然~」
●開催日
2008年6月1日(日曜日)10:00-16:30
● イベント会場
・第一会場 河口湖ステラシアター
・第二会場 環境省自然環境局 生物多様性センター
http://www.biodic.go.jp/10th-event/index.html

転載は以上。

で、これ、箕輪さんも参加されているようなので、こちらも併せて。
http://www11.ocn.ne.jp/~y-minowa/information.html
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

コウノトリ大好き

最近よく聞く多様性について勉強を始めました。
こんな↓セミナーが他にもあれば教えてください!

http://kaigamori.blog87.fc2.com/tb.php/164-dc15c8f2
by コウノトリ大好き (2008-05-15 15:12) 

t-usuda

ここに紹介している催し物の情報は、積極的に集めているというより、(ありがたいことに)周囲から自然に集まってくるものがほとんどという状態です。そのようなわけで、必ずしもご要望の情報が紹介できるかは定かではありません。が、生物系の話題は少なくありませんので、温めにご期待頂ければと存じます。

「多様性」という言葉は何やら耳に心地の良い響きを持っていて、単純に「多様性が高ければとにかく良い」と思い込まれる(もしくは意図的に曲解する、ミスリードさせる)ことも十分あり得ますので、適度に疑いつつ、適切に勉強される必要もあるかと思います。どこまでが科学で、どこまでが技術で、どこから政治で、どこから似非科学か、シビアな判断ができるよう、ぜひとも勉強がんばってください。
by t-usuda (2008-05-16 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。