SSブログ

簡易版コノハズク [折り紙]


なんだかんだでこれを考えてからかれこれ一ヶ月近く経ってしまった。SOARの会場で試作品ができたもので、改めて色々な角度から見てみるとあれこれアラが出てくるわけではあるが…。


フクロウ類の頭は(たぶん思われているよりは)それほど平面的ではなくて、独特の立体感がある。真っ平らな顔という強烈なイメージのまま頭蓋を見ると、あまりに普通の鳥っぽい形に逆に驚くかもしれない。嘴を中心とした羽毛の広がりを、なるべくシンプルな面構成でどうにかできないかなぁ、というのを、中割り折りとかぶせ折り数回で試みたものである。
なお、この頭は無理矢理に半開状態にしているのではなく、角が引っかかって勝手に立体的になる(写真のものは一部補助的に接着しているが)。


やはり後肢を突き出している状態は折りたいので、それなりに動かせるぶんの長さは確保。足根中足骨のところのモフッとしたところからクイッと出る爪の感じはどうにか出したい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。