SSブログ

リンク-栃木屋工房さんとHadiahさん [一言]

さるところで定点調査中、ジャコウアゲハの幼虫が次から次へとふにゃふにゃ歩いて近づいてきた。そのままだと踏んづけてしまうので、ふにゃふにゃ来るたびにつまんでは食草のありそうなところに適当に放っていたのだが、ふと検索してみたところ、そこそこな値段が付けられていた。…副業?いや、どうせやるならやはり食草も併せて販売した方が・・・




ギャラリーのリンクに、お馴染み木村さんの栃木屋工房と坂本さんのAccessory Hadiahをようやく追加。
最近はこの手の作業がすっかり滞ってしまっている…。

何でも手軽にできると思っているんじゃろか… [一言]

このブログ、開設当初から一貫して“書かれている内容は基本的に「非科学”と明記しているにも関わらず、さる知恵袋系サイトから、イッカクに関する質問に対する参考としてリンクされている。
あまりのテキトーさに唖然としたわけだが、少なからぬ人は実は「分かりたい」のではなく「手軽に分かった気になりたい」だけなのではないかと推測した。




理解するには色々なコストがかかるもので、ものすごく基本的な概念を理解するだけで何年も試行錯誤してしまうようなことだってママある。当然その間の時間的金銭的コストもまともに計上したら馬鹿にならないものだろう。ただ、そういった労力は自分が理解したいから好きこのんで払っているもので、当の本人はそれほど「苦労」とは思っていない。実際には少なからぬ苦労はしているだろうが、かといって大概の場合、それを殊更「苦労しました」と触れ回りたいという感覚にはならないものである(裏話的なネタにはなるかもしれない)。逆に、途中で挫けるならその程度の興味だった、ということか、もしくは社会人として真っ当な感覚の持ち主だったために手を引いたか、といったところではなかろうか。

分かった気になりたいだけなのであれば、「どうぞお好きに」と言って線を引くだけだろうし、分かりたいのであれば「それなりの労力を要しますよ」と言って本を紹介するか現場に放り出すだけだろうし、そしてたぶん実際それしかやりようがなさそうな気もする。
理解に達しなかったのは(真っ当な社会生活を送っているかもしくは)己が不足していたのであって、それを「誰でも理解できるように説明しろ、問題はそうしないお前にある」などと恥知らずかつはた迷惑な八つ当たりをするな、と。攻殻気取りではないが「不満があるなら自分を変えろ、それが嫌なら耳と目を閉じ口を噤んで孤独に暮らせ、それも嫌なら…」と、正直そう言い放ちたい気分にもなる。

(より分かりやすく説明できうるところを、そうはせずに「理解できないお前が悪い」と切り捨てるのが問題なのは言うまでもない。一方で、理解したいならばそれなりの労力が必要なのは当然のことだし、あらゆることについて誰にでも容易に理解できる説明をするよう要求するのもお門違い-そんなところに過剰なコストはかけていられない-)
 

続きを読む


Quet-ミネラルフェアお疲れ様でした [一言]

なんだかすっかり定番になっているが、見ての通り Quetzalcoatlus の頭蓋+下顎である。

quet.jpg


これを見た一般の方がぼそっと、
「魚?」

たまたま付近にいた私
「!!」

おおっ、魚だ!確かに魚に見える!!
すげぇ、なんだこの多義図形。なんだかもう魚にしか見えなくなってきたぞ。

他愛のないネタと言えばそれまでだが、人の認識であるとかあるいは解釈?の危うさというか、一瞬の思い込みに流される危なっかしさというか、あるよなぁ、と何やら身につまされる…。




と、まあそんなことのあったミネラルフェア。昼間は昼間で馬鹿話、夜は夜で飲んだくやっぱり馬鹿話。そして月曜にはもう次の現場という、まあ相変わらずな感じだったわけですが、ともあれ皆様お疲れ様でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。