SSブログ
前の10件 | -

ミネラルフェア2013・その17 [生物]

その時々で展示の裏っかわに実物標本があったりなかったり。
説明用に持ってきていたり、裏っかわで折りながらあぁだこぉだと観察したりしていることがある。


Pseudocidaris? あとでちゃんと調べる。

続きを読む


ミネラルフェア2013・その16 [折り紙]

まつもと作品より(おまけ)



観葉植物の裏っかわなどにこっそり違うものが隠れていたりする。

続きを読む


ミネラルフェア2013・その15 [折り紙]

まつもと作品(簡易版)より



簡易版プテラノドン

今回はあまり大々的には登場しなかった?簡易版プテラノドン。簡易版なのにぶっちぎっている。ちなみにぱたぱた動く。
さて、折り図化は成るか?

ミネラルフェア2013・その14 [折り紙]

まつもと作品(ちびシリーズ)より



ちびAurelia

続きを読む


ミネラルフェア2013・その13 [折り紙]



合い言葉は「みんな大好きプロブレマティカ」。

続きを読む


ミネラルフェア2013・その12 [折り紙]

まつもと作品(簡易版)より



簡易版アッロサウルス & 簡易版アパトサウルス

簡易版の中では難易度高め。
作例は、アパトサウルスを狙うアッロサウルスの様子。

続きを読む


ミネラルフェア2013・その11 [折り紙]

まつもと作品(簡易版)より



簡易版テュランノサウルス2 & 簡易版エドゥモントサウルス

作例は、藪に隠れエドゥモントサウルスを狙っているテュランノサウルスの様子。
このように、「折紙情景セット・1」の植物とあわせるとなお良し。

続きを読む


ミネラルフェア2013・その10 [折り紙]

「今年はサメだよ」
「なんですと」



一転変わったところで Edestus をシンプルに。
なんじゃらほいという感じだが…



実際の歯と同様に歯根のスリットに差し込んでいくことで歯列になる。単品でもユニットでも可。内側のフックで引っかかるためノリ付け無しでもある程度固定できる。
Edestus をやるなら Helicoprion はどうだ?という話もあろうが、あっちは正直さっぱりイメージできない。どこにどう付いていたか、という復元の問題の前に、あの歯根は何なんだ?そもそもあれは…

ミネラルフェア2013・その9 [折り紙]

「今年はサメだよ」
「なんですと」



というわけで、ポピュラーでいかにもサメっぽい歯から Otodus
歯冠と歯根の境界が直線になってしまったりと残念なところがまだあるが今後の課題。膨らんだ歯根を舌側/頬側両面の違いも含めて折りたいところ。…平面的だと手にしたときに違和感が…。
ちなみに、常連の方が Carcharocles の歯を折ってらしたのだが、セレーションの表現がシンプルかつ見事。

ミネラルフェア2013・その8 [折り紙]

まつもと作品(ちびシリーズ)より



ちびCarcharocles
今年のテーマのサメに関連して。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。