SSブログ

2012ミネラルフェア・その10 [生物]

no-title

Ceratarges sp.

頭鞍の棘がフライングフィニッシュになっている Spine on spine なタイプの Ceratarges 。それにしても優雅である。頭鞍の浮いてる棘の先端が補修されていて、母岩の仕上げがやや粗めだったものの、この属にしては手頃で十分に良い個体。それにしても優雅である。母岩の仕上げと、Spine on spine を母岩を残しつつちょっと掘り出してみたところは自前で。ハイポストマを求めて頭鞍の下面も掘ってみたのだが、残念ながら見つけられず。後々もっと掘ってみようかとも。

あまり本質的で無いが、母岩がちょっと大きめなのが気にならないでも無い…やっぱりもう少し削る方向で。

no-title

Ceratarges sp.

頭鞍の棘以外はしっかり母岩に乗っているため、比較的気軽に観察できる。Spine on spine の生え方や角度がよく見え、1人で大いに喜んでいる。

…ちなみにこれは、C. spinosus で良いのか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

rocou

Spine on spineだからspinosusでいいのでは。
形もいいですね〜 
河原で叩き割ったことしかない自分としては、自分で削るというのもいつかやってみたいものです。

by rocou (2012-07-17 15:51) 

t-usuda

たぶん spinosus ということなんですよね。怖いので慎重を期して sp. としていますけれども。

もともと別の目的で買って使っていたホビー用のリューターについて、ふと「ビットを変えて母岩削って楽しむのもアリだよな」と気づいて最近削りはじめたわけですが、当然のように失敗もあるわけで、より確実にするために三葉虫クラブさんのようなところで道具の選定等アドバイスを伺ってからやるべきなのだと思います。…えぇ、そうと分かってはいるものの「まずはやってみよう」な人なので…
by t-usuda (2012-07-17 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。