SSブログ

2012ミネラルフェア・その8 [生物]

no-title

Foulonia sp., Asaphellus sp.

希少な本種にしてはえらい安かったのだが、終了前日になっても残っていたので、ありがたく購入。自分が観察しやすいように、仕上げのクリーニングは自前で。輪郭くっきり母岩すっきり。

Foulonia はほぼ完全な個体と不完全な個体の2個体で、不完全な方は第1から第3胸節が欠損していたが、掘ってみたら埋まってた。とは言え、あんまり掘ると母岩が崩れそうなので、「どうやら埋まってるらしい」くらいで止めておく。
Asaphellus は言わばオマケだが、何気にかなり立体的に保存されていて悪くない。尾板の端が欠けているのと頬棘が少し欠けているのが残念ではある。

no-title

F. sp., A. sp.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

rocou

アングルごとに動きを感じられる良い標本ですね!
モロッコのオルドビス紀の虫さんの渋い赤茶色はやっぱり素敵。
by rocou (2012-07-10 01:50) 

t-usuda

デボン紀のものとはまた別の魅力がありますね!
自前でちょっと削ってみるとまたちょっと面白かったり。
次の機会には Lehua を…
by t-usuda (2012-07-10 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。