SSブログ

地震 [備忘]

結論から言うと当方は無事。
サイドバーに twitter を表示しているので、速報的に確認できるとは思うが。




当日、当方は埼玉県北部の現場で地震に遭遇。屋外でもはっきり分かる大きな横揺れがかなり長く続き、これはただ事ではない、と。地震の直後に離脱、帰還。

恐らく鉄道も高速も止まっているだろうとの判断から、水と食料を確保した上で17号を南下。コンビニの棚が崩れているというようなこともなく、信号機も通常通り。

行田以南から停電しており信号機も消灯、主要な交差点では警官が誘導。このような状況下でも通行に全く混乱が無いのはさすが日本という感じ。途中、車内でもはっきり分かる余震を度々確認。

鴻巣以南から信号機が復活するが、その後もパッチ状に停電の区域が散在。道路はかなり混雑し、ほとんど動かない状態となる。

5時間ほど?かかり埼玉中部の自宅着。運転されていた方(隣の市在住)の周辺も被害はないことは確認済み。

自宅周囲含め停電のまま。一部荷物が崩れたりしているが損害はほぼ無し。三葉虫等の標本も無事だが冷凍庫は当然止まっている。

電気の復旧は翌日以降との災害無線が入るが、当日の 22:30 頃に復旧。ライフラインは通常通りとなる。




というような状況。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。