SSブログ

花子2010いじった-その3 縮尺スケールと最小単位 [花子]

■ 縮尺と縮尺スケール

2010より図面に関する設定をまとめた「図面パレット」が新たに搭載された。縮尺スケールの挿入なんかも面白い。…のだが。
花子に関して以前から不満だった点が、残念な感じに影響しているような気がする。

ヘルプによると、『花子で表現できる図形の最小単位は0.025mm』となっている。で、変形にせよ描画にせよ、直接数値を入力する場合、回転角は0.1°、長さは0.1mm単位でしか指定できない。正直これでは荒すぎる(たとえば直角の1/8の角度すら指定できない)。オプションの機能でもかまわないから、せめてもう1桁の細かさで指定できるようにしてほしい、というのがある。

で、縮尺の設定。図面パレットから縮尺の値を入力できることになっているが、最小単位0.025mmに対して誤差のでない縮尺となるようになっている。そのため、たとえば地形図でよくある1/25,000が指定できない。せっかくの縮尺機能なのにこれはかなり残念な点である。

表現できる図形の最小単位をより小さくし、数値入力も最低限、0.01°、0.01mm単位で指定できるようにして、縮尺に1/25,000もできるようにして、ついでに縮尺を「ゼンリン電子地図帳」と連動させて、さらにできればGPSのデータもプロットできるようにして…なんていうことができるようになったらかなりうれしいんじゃないだろうか。ていうか、やってほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。