SSブログ

実験-素人がやってみる天体写真 6 [ツール]

本当に擦るだけの部分月食である。頭の「ど」は取れても相変わらず素人のままなわけだが、なればこそ実験…というかただのお遊び。そんなわけで、およそ03:50(1.5℃)~5:00(-0.8℃)の1時間強のあいだ眺めてみる。

no-title


おおむね04:05~04:40の間、カメラ固定でだいたい5分おきに撮って(まん中ら辺の間隔が詰まっているところはおおよそ4:22くらい…だいたい食が最大になるらしいあたり)、ただ合成したもの。どんな感じになるかな~と思ってやってみたが、なんだかよく分からない。

ホワイトバランスをついうっかりオートにしてしまったため、やたらカラフルに。もちろんちょちょいと修正すれば簡単に直るわけだが、なんだか愉快なので敢えてこのまま。手前を横切る電線だとか、問題だらけではある。いろいろミスがあってこの前後はまともなかたちには撮れていない。

で、固定とは別に単体でもちょこらちょこら撮ってみる。
比較のため1:55の状態。
no-title


そして4:24の状態。
no-title

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

あたびし

食が0.082ということだったのであまり期待していなかったのですが、結構食されていたようですね。
撮影お疲れさまです。

トラックバックさせていただきました。
よろしくお願いします。

by あたびし (2010-01-03 22:50) 

t-usuda

TBありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

規模的にも正直期待はしていませんでしたが(期待と言うより「どんなんだろう」という単なる好奇心でした)、目に見えてはっきり分かるくらいには欠けていました。
by t-usuda (2010-01-04 00:39) 

optimist

とっても綺麗に撮れてますね~。
連続写真の方も面白いです。
by optimist (2010-01-19 23:26) 

t-usuda

いやもう失敗だらけで…
何はともあれまずやってみないことには分からないので、相変わらず試行錯誤のまっただ中です。
色とりどりの(になってしまった)連続写真は、何度見ても苦笑するしかありません(笑)
by t-usuda (2010-01-24 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。