SSブログ

カエデ [折り紙]

ミネラルショーの後の談義。
あれは何なのだろう、という話である。

いくつかの形質はダチョウを示唆していないこともないが、またいくつかの形質はそれを否定している。
キジカモ類の何かという線もないでもないし(たとえばツカツクリ類、シチメンチョウ類、ホウカンチョウ類、アイサ類、etc.)、ツル類という線もないでもないが(たとえばクイナ類、ジャノメドリ類、ノガン類、etc.)、やはりいずれも否定的である。個人的にはシギダチョウ類を推したい気もないでもないが…。(マジメな話ではないので適当に流していただきたく)




さて、時期的にはやや遅いがカエデである。

no-title


実は半年ほど前に1度試しに考えてみたのだが、そのまま時機を逸して今に至り、ミネラルショーの後の談義でふと話題に出て、思い出しつつ折ったもの。
たぶんカエデは色々な人が折っているだろうと思ってざっと検索してみると、いずれも(もちろんこれを含めて)ほとんど形が同じというのが面白い。
これは、できれば簡単に折れるようにという方向でカエルの基本形から折ったもので(結果的にはあまり簡易ではなくなってしまったが)、葉柄が短いのがアレではあるものの、なんとなく有耶無耶のうちに誤魔化している。カエルの基本形から折っているうえ、だいたい同じような形に収束しそうなあたり、既に折っている人がいそうである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。